TAKUPONLOG

たくぽんです。毎日頑張っています。

ゲーム攻略メディアを5つ調べてみた話。

普段から見ているゲーム攻略メディアについて気になっているものを調べてみました。また、個人的な感想も多少書いていきます。

 

*今回月間PV数を掲載しておりますが、similarwebの数値を元に書いておりますので、実際の数値とは離れていますので、あくまで参考程度にお願いします。

Gamerch.com【ゲーマチ.com】- みんなで作るゲーム攻略サイト - Gamerch

f:id:takupon0523:20141110234421p:plain

月間想定PV数:月間1億pv

ゲーム攻略メディアの中で、ソーシャルゲームwikiに特化したCGM型のサービスです。このメディアの特徴は、作成したwikiのpv数に伴い、収益が入る広告収益還元の仕組みを取っています。ゲーマチの特徴としてすごい点は、wiki編集の権限を複数人に渡せる点で、収益を分配できる仕組みは、他のゲーム攻略メディアにはないものとなっています。また、iosandroidアプリのランキングなども確認できる点も魅力的。

 

Gamerchランキングを確認するとよく分かるのですが、ゲーマチは白猫の掲示板などが、活発的に動いており、調べてみると他タイトルもかなりアクティブ化されていることからこの点もかなり強みだと考えております。

運営会社のエムフロは、他にもワザップ! アプリ学園なども運営しており、この領域ではトップクラスですよね。

 

ゲーム攻略完全図鑑

f:id:takupon0523:20141111000617p:plain

月間PV数:月間1億3000万pv(プレスリリース参考)

次に取り上げるのは、ゲーム攻略完全図鑑で、上記のゲーマチと同じく、PVに合わせた広告収益還元のメディアです。wikiではなく、ゲーム特化型のブログサービスと言った感じで、ソーシャルゲームだけでなく、コンシューマーゲームも扱っている印象。ゲーム攻略メディアの中でも、ユーザーが回ってる印象があり、1つのゲームタイトルにおいて、複数のブログが立ち上がってる状況。運営側が、どのようにユーザーを集めたか知りたいものです。

 

*最近では、動画に取り組んでいる印象がありましたが、11月10日現在確認が取れなくなっております。

 

GameWith(ゲームウィズ) - ゲームの攻略情報コミュニティ

f:id:takupon0523:20141111002330p:plain

月間想定PV数:月間8000万~1億pv 

次に取り上げるのがGamewithで、初期はQ&A型のCGM型のゲーム攻略メディア、現在は独自コンテンツを生成しており、多少CGM感は無くなったものの、3つの中では最も数字を伸ばしていると思われるメディアです。個人的な感想としては、モンスターストライクの流れに上手く乗った印象があり、wiki型のサービスの中でも群を抜いてコンテンツが良い。その独自コンテンツを生み出す仕組みとしても在宅でゲームライターの副業/アルバイト | GameWorksという関連サービスで、考察を募集したり素晴らしいなと考えております。個人的には、こちらのサービスにすごく興味があり、今後自社サービスだけでなく、ゲームに特化したクラウドソーシング(イラスト、デバック関係など)にも展開できるではないかと。

 

リリース当初から、拝見させていただきましたが、ユーザーランキング制度(Q&Aに特化していた時期)が、結構良いなと考えておりましたので、報酬を別の形にして、復活してほしいものです。

 

現在はC向けの中心という感じなので、B向けにどう動いていくか見てみたいと思います。

 

ゲーム攻略コミュニティ - GAMY

f:id:takupon0523:20141111003722p:plain

月間想定PV数:月間300~500万PV

サイバーエージェントが運営するゲーム型キュレーションメディアで、最近はwikiにも参入してきたゲーム攻略メディアです。まとめを拝見すればわかるのですが、ゲームだけに特化しているわけではなく、ゲーム、アプリに関連したものをまとめている印象があります。この点、ゲームに興味がないユーザーでもリーチできる点は良いなと考えております。一時期数字が伸び悩んでいる印象がありましたが、wikiへの参入や、まとめ構成の変化により、少しずつ伸びている感じがします。 個人的な感想としては、wikiに参入したもの、扱うタイトルの多さからwikiが伸び悩んでる印象がまだあり、タイトルを絞って、伸びるタイトルに注力すべきかなと考えており、あとは、想定ユーザー的にライトなユーザーも多そうなので、まとめを利用した動画配信などは相性よさそうな感じもします。現在はCGM化されておらず、今後CGM化すると仮定した時に、現在のユーザー層からどう会員を集めるかがポイントになってくると思います。

ゲームまとめ | スマートフォン/アプリゲーム情報サイト

f:id:takupon0523:20141111004758p:plain

 

月間想定PV数:月間200~400万PV

DeNAが運営する、ゲーム型キュレーションメディア。最近まで、本格的な運営をしていない感じがしておりましたが、先月あたりから、wiki、動画などにも参入して本格的に運営に入っているよう。自社タイトルを主に扱っており、ビックタイトルを扱っていない点から、まだDeNAの色から抜けていない感じがします。 システム的には、かなり使いやすいですが、ゲーマチ.com、ゲーム攻略完全図鑑と比較すると想定ユーザー数も、広告収益還元システムもないため、まとめ作成におけるインセンティブ設計をしていくかがポイントかな。今後は、サービス成長のために、自社感を出さない方向で進んでいって欲しいと個人的には思います。