
TAKUPONLOG

たくぽんです。毎日頑張っています。

ヒットするスマホゲームの条件とは。

ヒットするスマホゲームの条件ってなんだろうと考えていたことをまとめてみた。

 

f:id:takupon0523:20150308174741j:plain

あくまで個人的な仮説です。

 

今までゲームのメディアに3つほど関わりその経験則で述べております。 なぜ、伸びるスマホゲームを探さなければならなかったかと言うとゲームの性質上、情報はフロー型に偏る傾向にあります。メディア側としては数字を着実に積み上げていきたいわけなので、ある程度ストック型(3-4年ぐらい)のコンテンツを生み出す必要があります。

 

その為には最低でもDL300-500は見込めるスマホゲームを探す必要があります。「 ゲームが伸びること= メディアが伸びる」というすばらしく外的要因に依存せざる得ない状況下の中で、一旦方向を間違えると労力の無駄になるわけですが、それを探し出すことができれば、競合も少ない状況でで、サービスを成長させることができる考えております。(個人レベルでも3カ月で100万pvぐらいはいけるんやじゃないかなと)

 

*ちなみにモン○ト、黒○のウィズ、パ○ドラなどのビックタイトルでDL直結の検索クエリデータを初期から持っていたことを前提としてます。

 

というわけで、上記の考えの、ゲームメディア側から見た伸びるスマホゲームの特徴をまとめました。

 

①動作が重くないアプリ

チュートリアルの操作が簡単で、ヘルプを読まなくてもなんとなくできるアプリ。(重要)

③広告予算が投下できる企業が出している

④リセマラができる(重要)

⑤協力•共闘できる

⑥無課金でも遊べるアプリ。特に第2章や第3章など、ストーリーの移り変わりの時点で一気に難易度を上げていないこと。

⑦イベント関係の難易度が50:50。半分のプレイヤーが攻略できるが、半分は攻略できない。(感覚になるので言語化難しい)

 

⑧シリーズ物•アニメからゲーム化したもの

 

①動作が重くないアプリ

これは最低条件で、ゲームに限らず重いアプリは使用されなくなっていくので注意したいところです。グラフィック・イラストににこだわり過ぎて重いアプリって結構あるので、それならグラフィックの質を落としてでも軽くしてほしいなと

 

チュートリアルの操作が簡単

チュートリアルはとっても重要です。どのように操作し、ストーリー攻略をさせていくのか道筋をプレイヤーに示唆させなければならない。且つ、期待を持たせなければならない。ヘルプを読まなければならないほど難しいゲームって大体リリースから1週間程度でDLの伸び率が悪くなるので、開発者さん側には注意してほいいと思ってます。(あとストーリー説明スキップ必須にしたほうがよいと思う。)

 

*チュートリアルで大体伸びるかわかるので、この感覚は実際にゲームを20-30個チュートリアルやりきって、その後の伸び率と自分の感覚値を比較すればよいと思います。

 

広告予算が投下できる企業が出している

まあ、結局CM効果すごいので説明しません。モンストがCMを始める以前、2014年の1、2月あたりアクティブ率とユーザーの伸び率悪くなっていたはずですが、CM後一気に数字が爆伸びしていたので、やっぱりCMすごいなと思います。

 

④リセマラができる(重要)

これが重要な理由は2つあって

 

①無課金でも強いキャラを手に入れられること

②仮説だが強いキャラを入手したプレイヤーには、競争心が生まれ、更に強いキャラを求める(アクティブ率向上)

 

①については、やっぱりゲームを攻略する上で初期に強いキャラクターを入手出来たほうが簡単に攻略できますし、その点無課金勢でも強いキャラが入手できることは、ユーザーにとっても良いことだと考えております。②について、完全に仮説ベースですが、実際初期で強いキャラを手に入れた場合、周りより強くありたいですとか、更に強いキャラがほしいとか思い始めると考えております。そうなるとアクティブ率改善とかにつながるのかなと。個人的な体験談です。

 

⑤協力•共闘ができる

ゲームというツールを通してのコミュニケーションって、すっごくユーザーさん求めていますので、今後一番重要な要素になっていくと考えます。(本質的にソーシャルゲームって呼べるものは数少ないと感じております。)

 

⑥無課金でも遊べるアプリ

突然、第2章や第3章など、ストーリーの移り変わりの時点で一気に難易度を上げるゲームで伸びるものはほぼありません。離脱率半端ないと思います。やる気なくなるので、改善してほしい。

 

⑦言語化できないので、詳しく言えません。ゲームやってるひとはなんとなくわかると思います。

 

⑧シリーズ物•アニメからゲーム化したもの

とりあえず、DL数は本当に伸びます。ただ、こういうシリーズもの基本的にゲームとしては面白く無いので、ゲームとしてやることはほとんどないかなと思ってます。

 

以上が、ヒットするスマホゲームの考察でした。