TAKUPONLOG

たくぽんです。毎日頑張っています。

食べログ、クックパッドなど国内有名サービス13個の初期デザインを調べてみた。

有名サービスの初期デザインってどうだったのか

僕自身が、サービス設計をする上で参考にしているものや、使用している有名サービスの初期デザインが気になったので、Internet Archive: Wayback Machineを使用して調べてみました。サービスとしては、クックパッド、食べログピクシブ、カカクコム、アットコスメリクナビニコニコ動画mixigree、モバゲー、ライブドアアメブロはてなダイアリーなど国内で有名なサービスを取り上げています。

①クックパッド

f:id:takupon0523:20150222123347p:plain

1999年ごろのクックパッド。この頃は、料理ホームページを持てるという文言を使用してしたのですね。

食べログ

f:id:takupon0523:20150222123630p:plain

2005年の食べログ。東京のレストランのみを扱っていたのかな。この頃は全然知らないので、僕にはわかりません。

③価格コム

f:id:takupon0523:20150222130148p:plain

1999年頃のカカクコム。親が使用していたので、初期は結構覚えている。

アットコスメ

f:id:takupon0523:20150222124005p:plain

2001年ごろのアットコスメ。初期デザインがうまく習得できなかったので、リリースから2年後ぐらいのもの。男性ですが、めっちゃ見てるサービスです。未だに口コミをするユーザーさんの気持ちになれず悲しい。

リクナビ

f:id:takupon0523:20150222124328p:plain

2003年ごろのリクナビリクルートサービス多すぎて大変になったので、とりあえずこれだけ。

ニコニコ動画

f:id:takupon0523:20150222124609p:plain

2007年ニコニコ動画。結構これ好きかも。

ピクシブ

f:id:takupon0523:20150222125000p:plain

2010年頃のpixiv。初期デザインがうまく習得できなかったのでごめんなさい。

mixi

f:id:takupon0523:20150222125327p:plain

2005年頃のmixi。これは見ていた気がする。

⑨グリー

f:id:takupon0523:20150222125715p:plain

2004年頃のグリー。本当に最低限ぐらいの機能しかない。

⑩モバゲー

f:id:takupon0523:20150222125841p:plain

2006年頃のモバゲー。初期からゲームで押し出していたのね。

ライブドア

f:id:takupon0523:20150222130637p:plain

2001年頃のライブドアホリエモンのオン・ザ・エッジにサービス譲渡する前のものかな。

アメブロ

f:id:takupon0523:20150222130844p:plain

2005年頃のアメブロ。ロゴがカラフル。

はてなはてなダイアリー時代)

f:id:takupon0523:20150222131211p:plain

2003年頃のはてな人力検索と迷ったけどこっちにした。

まとめ

今日は有名なサービスのデザインもだいぶ変化していて面白い。今回取り上げなかったものも数多くありますが、その点はごめんなさい。